Tuesday, December 26, 2006

子供 弁当

Q.子供(とくに幼稚園児)のお弁当をつくるのにどれほど気合を入れてますか?来年から子供が幼稚園でお弁当だけのところなのです。毎回 のりでサッカーボールやらアンパンマンをかいたり ウインナーに細工をいれるカラフルなお弁当を作るママは実際何割いるのですか?
また、お弁当で子供が引け目に思わないよう気合は入っているのですが、子供はそこまで考えないものでしょうか。雑誌でみるようなかわいいお弁当を毎日作る自信はないので 平均的なお弁当はどんな感じか知りたいです。よろしくお願いします
A.毎日気合を入れるとそのお弁当が当たり前になっちゃうので逆にやめた方がいいですよ!ウインナーくらいは細工しますが後はアルミのカップや仕切りをキャラクターでカラフルに見えるようにするくらいです!時間に余裕がある時だけおにぎりをハートの形にしたり、うさぎりんごを入れたりします。それくらいで子供は大喜びです。最初が肝心なので、小出しにしましょう。張り切りすぎるとお弁当作りが苦痛になってしまいますよ!

Q.幼稚園のお弁当で先日、箸を入れ忘れました。子供が帰ってきてから箸が入っていなかったから手で食べたと言われ「先生に言えばよかったじゃん」と言うと「刺すやつで食べなさい」と言われたといっていました。その日は刺して食べるのは入っていなくて子供が手で食べていたなんで考えると悲しくなります。箸を入れ忘れた自分が一番悪いのですが先生に一言言ったほうがいいですよね。先生にどのように言うか悩んでます。
A.先生は子供達がお弁当を食べるところを見てなかったのでしょうか?一人一人の食べる様子を見ていれば気付いたことですよね。でももう気にしないでお子さんに「今度忘れた時は先生に貸して下さいって言おうね」と言ってあげて下さい。自分で考えて解決する良いチャンスだと思って下さい。

Yahoo!知恵袋-弁当が始まりますが、初めて子供のお弁当をつくります。キャラ弁...ですよね私も オッちゃん弁当を毎日作ってますが子供には そういうわけには...